ホームページの重要性
企業が自社の製品/サービスを販売するまでには、市場調査や競合調査を実施し製品/サービスの企画を行います。その企画に従って製造・開発の工程があり、量産が必要であれば生産ラインを確保します。市場への提供が間近になってくると、その商品/サービスを知ってもらうためにTVCMや新聞などのマス広告や近年であればデジタル広告を駆使して認知活動を行います。B2Bのビジネスでは、つながりが強い企業向けにセミナーなどによる認知活動も引き続き重要になってきます。これらの活動によって製品/サービスに興味がある見込顧客(企業/人)を創出します。製品/サービスに興味を持った見込顧客は次にどういう行動を起こすでしょうか?今は殆どの見込顧客がホームページを訪れて商品を調べて同じような製品/サービスと比較して購入を検討するのではないでしょうか?そしてBtoCであればそのまま商品を購入し、B2Bであれば比較した製品/サービスが2つぐらいに絞れた段階で初めて企業に声をかけるのではないでしょうか?
